ネット回線の見直しの調査(2020年02月)


何がキッカケで始まるか分からないのですが、自分の中で何故か定期的に行われる、ネット回線の見直しの調査がまた行われ、この度、ポケットWifi業界が激変していて(自分の中で・・・)目標を足せそうだったのでメモ。
※写真はまったく関係ない。。。

理想的な環境

  1. 自宅で使うネット環境も無線化
  2. iot環境も考えて自宅にいないときも自宅のネットは繋がる
  3. 外ではつき2G~3G使えればよい。
  4. 外でガッツリ使うときは自宅のSIMを持ち出し。

現状と今回見つけた案の比較

現在

  • 家のネット(ケーブルテレビ):3,300
  • 携帯電話(docomo):1,800
  • 携帯用ネット(ワイヤレスゲート):500
  • 合計:5,600+税

見直し

  • 家のネット(Fujiwifi):2,980
  • 携帯電話&ネット:1,200~1,500
  • 合計:4,500+税

見直し前も足してない金額有るけど、見直し後は、

  • ケーブルテレビの違約金:3,000+撤去費?
  • docomoの違約金:9,500

特に痛いかな。
家用のwifiルータもSIM対応に変えて、スマホも変えたいから出費は多いけど、それは必要経費かなぁ。

ルータ候補

  • モバイルも出来る

富士ソフト +F FS030W FS030WMB1

富士ソフト +F FS030W FS030WMB1

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers

  • 電池の寿命を考えなくて良い

まだ調べたいこと

家にいない時の通信量は少量にして、DSDVのスマホを家のルータにつなげたら、そっちに置き換わる方法ないかな?