CEATEC JAPAN 2011 の写真レポート

全体個人的に面白かったものを少しだけ。(詳しくはプロの方の記事をみてください)

全体として

4Kテレビとスマートホームが中心ですかね。
<ホームシアターファイル編集長のCEATEC雑感>日本でもスマートハウス/スマートホーム元年が到来! - PHILE WEB

左の写真は東芝の4Kグラスレス3Dレグザ。これずっと見てしまう。このあとFLLHD見るとザラザラしている気がする(笑)

信者としては、まずSonyさんのブース(笑)

[ #CEATEC ]ソニーのユーザエクスペリエンスのプレゼンが超かっこよかった(動画あり) | ギズモード・ジャパン

PSVita、デジタル3D双眼鏡、3D対応ヘッドマウントディスプレイ観たかった。プレゼンは記事をみていたので一番前で観ましたぁ。

ムラタセイサク君とセイコちゃん

新たな芸にチャレンジした「ムラタセイサク君」、まさかの転倒シーンも - GIGAZINE

今や村田製作所の看板キャラクター「セイサク君」。プレゼンを観る人も多いんですがこちらも一番前で写真を撮りました。
そして、バックがいい感じだったんでプレゼンを2回観て2つもらってしまいました(笑)
村田製作所さんはそれ以外にもありますが、セイサク君にかなり結集されています。←写真が無い言い訳です。

触れなったけど触ってみたかったもの

[ #CEATEC ]押したらカチッ! クリック感や操作感を体感できるタッチパネル | ギズモード・ジャパン
[ #CEATEC ]貴様見ているな!? ソニーの3D双眼鏡ウォッチングをウォッチング | ギズモード・ジャパン
CEATECでも話題!SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 ご注文受付中! – 新着情報 | SYSTEM5

タッチ画面の問題は押した感が無いことだけど、これ触ってみたい。
Sonyさんのところでも書いたのですが、デジタル3D双眼鏡、3D対応ヘッドマウントディスプレイ観たかった。

その他

[ #CEATEC ]壁や窓に貼り付けられるフィルムタイプの太陽電池 | ギズモード・ジャパン
[ #CEATEC ]これからはソーラーパネルじゃなくってソーラーフィルム? 貼るだけOKなシースルー太陽光発電フィルム | ギズモード・ジャパン
[ #CEATEC ]「お〜い、お兄ちゃ〜ん」 | ギズモード・ジャパン
http://www.youtube.com/watch?v=AiCLG3ubku8&feature=related

太陽電池、写真は3Mさんのものだけですが、遮熱効果もあるのとは一石二鳥とはまさにこのこと。
記事は軽い感じですが、ポスターから声がするんです。すごい。
三菱さんは、レーザーテレビ押しらいんだけど、オーロラビジョンのLED球面画面がきれいでした。
[ #CEATEC ]AIR'Sのブースで見つけたiPhone5用ケース | ギズモード・ジャパン
実際に見てないけど、これホントいいのかな?

最後に、一番印象に残ったのはシャープさんです。(動画)

http://www.youtube.com/watch?v=GmPbjWaXCB4&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=JVSDtDu52Vc&feature=player_embedded

1つ目の動画はシャープはソーラーパネルを作りだして50年だそうです。すごい、一番の感動でした。
2つ目の動画「そんなにでかいテレビは脇に抱えないよ」という突っ込みで一番の印象です。(笑)

まとめ

長時間歩き回って疲れたけど、少し先の未来が見れて面白かったです。

上の写真は右から、昼食の石巻焼きそば、会場出口からみた幕張メッセ国際展示場、海浜幕張駅からの風景、
時間つぶしに寄った東京駅構内の小岩井農場、のむヨーグルトとソフトクリーム